これでZenfoneARも浮かばれる?ついに登場、ARCore 1.0!

ZenfoneAR購入したけど…

GoogleのARであるTangoとVRであるDaydreamを1台の端末で利用できる!のが売りのZenfoneARを購入しました。

Tangoではモーショントラッキング用カメラや深度センサ等、専用の機器を利用するのが特徴でした。

ARCore発表

しかし2017年の夏ごろ、特別な機器を必要としないARCoreがアナウンスされました。

その時点ではGoogleのPixelとGalaxy S8のみの対応でした。AppleのARKit対抗の為かちょっと早い時期での、Googleの焦りを感じた発表だった感はあります。

そしてその後、2018/3/1でTango終了とのアナウンスがありました。

ARのTango目的で購入したZenfoneARでしたが、残念でした。

ARCore1.0リリース

それから約半年、よくやく1.0がリリース、

現時点の対応機種は13機種だそうです。

  • Google Pixel
  • Google Pixel XL
  • Google Pixel 2L
  • Google Pixel 2 XL
  • Samsung Galaxy S8+
  • Samsung Galaxy S8+
  • Samsung Note8
  • Samsung S7
  • Samsung S7 edge
  • LGE V30(Android O only)
  • LGE V30+ (Android O only)
  • ASUS Zenfone AR
  • OnePlus OnePlus 5

ZenfoneARも含まれてます!Googleとしては1億台に対応する予定とのことなので、まだまだこれから増えていくと思います。

ARCoreはこちらからダウンロードできます。

SDKはAndroid Studio、Unity、UnrealEngine用が用意されてます。

ARCoreのポイントとしては次の3つです。

  • Motion Tracking
  • Environmental understanding
  • Light estimation

Tangoは

  • Motion Tracking
  • Area Learning
  • Depth Perception

でした。深度センサを使ったDepth Perceptionが消えてしまいました。

ちなみにAppleのARKitは以下の4つをポイントに挙げてます。

  • TrueDepthカメラ
  • Visual Inertial Odometry
  • シーン認識と照明光推定
  • ハイパフォーマンスのハードウェアとレンダリングの最適化

ARCoreのMotion TrackingがVisual Inertial Odometry、Environmental understandingとLight estimationがシーン認識と照明光推定、TrueDepthカメラとレンダリングの最適化が追加、という感じでしょうか。

サイトを見るとハードウェアとソフトウェアの統合を前面に押し出してます。

TangoではAR用の特別な機器を積んでましたが、Googleはせっかく先行していたものを捨ててしまいましたね。対応機種を増やすためにはしょうがなかったと思いますが…

アプリはまだまだ…

AppleのARKitが先行しているとはいえ、アプリを見るとまだまだ興味本位的なものが多く、キラーアプリと言えるほどのものはありません。強いて言うならばPokemonGoがARKitに対応したことくらいでしょうか。

そういう意味ではGoogleも全然挽回するチャンスはあると思います。というかまだまだ市場はほぼ無いに等しい状態ですからね。

ARはビジネス系がメインになるのかな、と思ってます。個人的にはARプレゼンテーションがはやりそうな気がしてます。

スマホではありませんが2018年は話題のMagicLeapも出るみたいですし、AR元年になるんでしょうか。